MEO
(Googleマップ上位表示サービス)

Map Engine Optimizationマップ・エンジン・オプティマイゼーション

MEO(Googleマップ上位表示サービス)とは?

Googleで「地域名(エリア)×業種」「駅名×サービス名」などのキーワードで検索した際に、
検索結果上部の「Googleマップ専用枠」の上位3位に店舗情報を表示させる対策のことです。

上位3位以内に店舗情報を表示させることで多くのユーザーにアピールすることができるため、実店舗の集客アップに繋がります。

meo表示箇所

MEO(Googleマップ上位表示サービス)の必要性

検索エンジンのシェア

検索ブラウザシェア

※参考:StatCounter

お店を選ぶ際、ポータルサイト等ではなく検索エンジンで探す人が一番多いと言われており、検索エンジンのシェアはGoogleが75%を占めています。
つまり、Google検索エンジンへの対策を強化する必要があるのです。

Google検索エンジン対策の種類

SEO(検索エンジン最適化)

ホームページの順位を上げる対策

MEO(Googleマップ最適化)

Googleマイビジネスの順位を上げる対策
GoogleMybusiness

Googleマイビジネスとは?

2014年にできたサービスで、店舗情報を登録するとGoogle検索結果・Googleマップ上に無料で店舗情報を表示することができ、最新情報を更新・管理できます。

MEOが選ばれる理由

選ばれる理由1

検索結果で目立つエリアに表示されやすい!

Googleは検索結果エリアに「Googleマップ専用枠」を設けています。
このエリアは自然検索結果よりも上に位置しているため、よりユーザーの目にとまりやすくなります。
SEOの対策をして自然検索結果で順位を上げるのは競合が多く難しいと言われていますが、MEOは比較的競合が難易度が低い上に、費用対効果の面で見ても効率的です。

MEOの表示順位

選ばれる理由2

アクションを起こしやすい!

「Googleマップ専用枠」に表示されれば電話発信・ルート案内・ウェブサイトなどの導線から来店・予約へと誘導することができます。

meoアクション

完全成果報酬型 SEOやリスティング広告などに比べて比較的低予算で始めることができる!

他社との比較

当社 当社 当社
費用 1,200円/日 2,000円/日 700円/日
対策キーワード数 8 8 4
契約期間 6ヵ月 12ヵ月 4ヵ月

料金

対策キーワード数 8キーワード
契約期間 6ヵ月間(成果発生後6ヵ月後の月末まで)自動更新なし

Googleは実店舗を対象とし、検索結果エリアに「Googleマップ専用枠」を設けています。
表示箇所を見てもわかる通り、このエリアは自然検索結果よりも上に位置しており、よりユーザーの目に留まるようになっています。
この為、実店舗においては時間をかけてSEOで上位化を狙うよりも「Googleマップ専用枠」で上位をとるほうが認知度の向上にも役立ち、費用対効果の面で見てもはるかに効率的です。

ご契約企業は400社を超え、それぞれの形で成功をおさめております。

SEOとの違い
SEOでは、キーワードが同じなら基本的に(※パーソナライズ検索がオフになっていれば)世界のどこで検索しても表示される結果は同じです。
しかし、たとえば「Web制作会社」で検索した場合、東京と北海道では結果表示が異なります。これが「ローカル検索」とよばれるものです。

検索する場所によって検索結果が異なる理由は、Googleがユーザーの利便性を考えた結果です。
北海道にある企業がWeb制作会社を探す場合、検索上位に東京や大阪のWeb制作会社ばかりが表示されてもあまり意味がありません(なかには、打ち合せに来てくれるWeb制作会社もあるかもしれませんが)。
かといって、いちいち「北海道 Web制作会社」と入力しないと北海道の会社が表示されないのでは、ユーザーにとって利便性が低いです。

上位3件が地図や店舗写真付きで表示されます。このローカル検索で上位表示されるために行うのがMEOです。

MEOの必要性
今までチラシやグルメ雑誌でお店を調べていましたが、インターネットの高速化とスマートフォンの普及により、
お店をその場ですぐに検索できるようになりました。
スマートフォン利用者数は半数を超え、さらに検索エンジンのシェアはグーグルが7割を占めている現在、
MEO対策をすることによってインターネット利用者の一番大きな市場に対して集客の対策ができます。
そのため、MEO対策をすることは店舗集客で必要不可欠になってきました。

Google検索エンジンのシェアが約7割を占めている昨今、多くの企業や店舗がGoogle検索エンジンへの対策を強化しています。
また、ユーザーが買い物やお店を選ぶ際の判断基準は、検索エンジンが一番多いというデータが報告されています。
そのため、集客の増減は検索エンジン対策ができているかが重要となっています。